HOME > 広域連合と町村の役割

広域連合と町村の役割

介護サービス課 : 2015年06月05日

平成18年度から広域連合と町村の役割は次のようになります。

 

事務 広域連合(主な事務) 町村(主な事務)
1被保険者の資格管
  • 被保険者台帳の管理
  • 被保険者証の交付
  • 住民異動情報(転入、転出など)の提供
  • 各種届出の受付
  • 資格者証などの交付
2介護認定審査会の設置及び運営
  • 介護認定審査会委員の選任
  • 審査会の開催
 
3要介護(要支援)認定
  • 認定調査(調査委託を含む。)
  • 主治医意見書の作成依頼
  • 要介護(要支援)認定
  • 認定結果の通知
  • 認定申請の受付
4保険給付
  • 現物給付(償還払以外のサービス)の審査及び支払
  • 償還払(住宅改修費、福祉用具購入費、高額介護サービス費)の審査、支払
  • 居宅サービス計画作成に関する届出の受付
5保険料の賦課徴収
  • 保険料の賦課
  • 保険料の徴収
  • 保険料の滞納管理
  • 保険料の賦課に必要な資料の提供
  • 普通徴収分の窓口収納
  • 納付書の再発行
6地域支援事業
  • 介護予防事業
  • 地域包括支援センター業務全般(相談支援、権利擁護、ケアマネ支援、介護予防マネジメント等)
  • 介護予防事業(単独事業含む)
  • 高齢者の実態把握・相談・介護予防のアセスメント作成やマネジメントの一部
7その他
  • サービス基盤の整備促進
  • 介護保険に関する苦情、相談への対応
  • 運営状況に関する情報提供
  • 介護保険に関する相談

介護

※介護保険に関する届出や申請などは、これまでどおり町村役場で手続きができます。

※広域連合介護サービス課でも手続きできます